美奈子.さんの告別式が

新聞記事より。


本田美奈子さん通夜2700人弔問

 急性骨髄性白血病のため38歳で亡くなった歌手・本田美奈子さんの通夜が8日夜、埼玉県朝霞市朝霞市斎場でしめやかに営まれた。親友の南野陽子(38)ら1200人が参列。斎場の外にはファン1500人が集まり、早すぎる死を悼んだ。また、本田さんの遺志を継ぎ、白血病に苦しむ人々を支援するプロジェクト「LIVE FOR LIFE」を始動させることが決定。来年春にも歌手仲間が集まってチャリティー公演を開く。

 南野は大親友の早すぎる死に、こらえきれず声を上げて涙を流した。「東京に来て初めてできた同じ夢を持つ友達でライバル。(亡くなったなんて)認めたくない」。報道陣の前で泣き崩れた。

 同い年で堀越高校時代はクラスメート。デビューは南野の方が1年早かったが、公私にわたる盟友だった。明治座(東京都中央区)での舞台「細雪」が午後7時半に終演してから、午後9時に駆けつけた。

 ちょうど1年前の11月8日に、旅行先の本田さんから「いつも私の心には陽子がいるよ」という内容のメールが届いた。「あれからたった1年なのに悔しい。私を筆頭に歌も上手じゃなく努力もしない人がいっぱいいるのに何で…」と号泣。また、亡くなる前日に病室を見舞ったそうで「苦しそうだったけど、涙を流して声を漏らしてしゃべりたそうだった。“分かっているの?”と聞いたらまばたきをしてくれた」と振り返った。

今日のワイドショーや、夕方のニュースでもこの話題で持ちきりでしたね。

で、南野さんもこの訃報についてコメントしてましたが、凄く悲しんでる姿を見て切なくなりました。
心からの親友を、南野さんは2人も亡くしてるんですよ。芸能界での親友を。
美奈子さんと、岡田有希子さん。
だから、本当に早く立ち直って元気になって欲しい。
それだけを願ってます。

そして、美奈子さんのあの素敵な歌声。忘れません。
一応、アイドル時代のCDは所持してますので、歌声は聞けるんですけどもね。


美奈子さんのご冥福を、心よりお祈り致します。