May君とこの日記で…


何日か前に、彼の地元の栃木県足利市にある『渡良瀬橋』に歌碑を建てる話が有る、と書いて有りました。
自分はこれについては、税金の無駄遣いでは無いと思います。って彼の所にレスしました。


この曲の原曲は森高千里さんなんですけど、森高さんがこの曲を聴いた時に、山々の風景が浮かんだらしくて日本地図を開いて語呂の良い地名とかを探していた時に『渡良瀬川』ってのを見つけ、橋の名前で有るかと探したら足利市にあったと言う訳で、以前足利市にある大学で学園祭をした事があった森高さんは、すぐ現地を訪れて歌詞を書き上げたらしいです。
リリースされた後は確か足利市から感謝状を貰っているはず。
そんな素敵な所だもの、ヲタは黙っていられないでしょ?
実際にヲタが訪れて、賑やかになってたみたいです。
でも、橋の欄干とかに『記念に』って落書きする輩が多くて嬉しい反面困っている。と当時の雑誌記事に書いて有りました。
それは04年の時の松浦亜弥さんがカバーした時も同じだったみたいです。

記念碑が有れば、少しは落書きは無くなるでしょうし、消すのだって税金掛かってますからね。

足利市…情緒ある素敵な町です。
だから皆さん、訪れる際にはマナーを持って観光しましょうね。